フィリピン人って、こんな人!

フィリピンに進出起業する際に、フィリピン人の採用を考えてる方は多いと思います。

ここでは、フィリピン人に見られる特徴について書いていきたいと思います!ただ、同じ日本人でもいろんな性格の人がいるように、フィリピン人の性格も性別、出身地やその他要因によって様々なので、最終的にはそれぞれ個人として理解してあげてくださいね。

 

  • スペインの影響で、ラテン系!

フィリピンは、1521年から300年以上、スペインの統治下にありました。その影響もあってスペイン各地には当時の面影を残したヨーロッパ調の建築物が各地に多数転座しています。人々も、お昼にシェスタと呼ばれる休憩をとったり、昼3時にミリエンダと呼ばれる軽食を取る文化が根付いています。キリスト教を振興する人も多数います。

f:id:sinsyutsu:20160420105728j:plain

  • 勤勉だけど、プライドが高いので怒るときは要注意!

フィリピン人は、女性が家庭内で強い傾向があり、「旦那のため、、家族のため」と一生懸命働くフィリピン人女性が多いといわれています。ただしプライドが高いため、人前で説教したりなどは御法度です。注意するときは、個室などで1対1の状況を作りするようにしましょう。

f:id:sinsyutsu:20160420110412j:plain

  • 語学は堪能! 数学はちょっと。。

自分も数学ダメだったな。。(おい

今までいろいろな国の統治下にあって、トライリンガルなんて珍しくないほどフィリピン人の方は語学が堪能です。ただ数字に弱い傾向があるみたいなので、しっかり数値は確認しつつ、間違いを見つけた際は相手のプライドをへし折らないように注意してあげてくださいね。

f:id:sinsyutsu:20160420110642j:plain

 

いかがでしたでしょうか?日本人とは相性がいいとされるフィリピン人労働者の方々ですが、法人設立時に採用を考えてみてはいかがでしょうか。性格を理解し、しっかりフォローしてあげることによって現地法人の主要メンバーとして活躍してくれると思います。雇用の際は法律や規制をちゃんと確認し、ルールを守ってくださいね。Wiki Investmentでは、雇用の際に守る必要のある会社法や、税法、投資などの情報が満載です!是非見てみてくださいね。