読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピンの通貨 フィリピンペソ

フィリピンで会社設立、運営していくうえで、どうしても覚えておきたいのがフィリピンの現地通貨!まだまだクレジットカードの普及率の低い当国で、現金の受払いは、事業を運営していくうえで欠かせません!

フィリピン設立法人の円滑な運営のためにも、ここではフィリピンペソについて学びましょう!

 

フィリピンペソは、フィリピン国で使われている通貨で、日本円だと約2.4円にあたります。

”ペソ”という名前はかつてのスペイン統治下の名残で、ペソという名前を使ってる(使っていた)国は他にもメキシコ、コロンビアなどの中南米国に見られます。

通貨はは1,5,10ペソ硬貨と、20,50,100,200,500,1000ペソ札とがあります。

f:id:sinsyutsu:20160425103551j:plain

上:フィリピンペソ紙幣(Wikipediaより)

 

また、補助貨幣としてセンタボと呼ばれる通貨があり、1ペソは100センタボです。アメリカのドルとセントに似てますね。

f:id:sinsyutsu:20160425104247j:plain

上:フィリピン硬貨 (Yahoo!ブログより)

 

しっかりと硬貨を覚え、金額の間違いのないようにしましょう。フィリピンの営業所にて経費精算など、現筒迂回触れる機会は多々あると思いますが、頑張ってください!

 Wiki Investmentでは、フィリピンを含む世界各国で、駐在員にうれしい方法や、日本企業の会社設立、ビザの習得、税務、会社法などの情報が満載で、フィリピン進出や、会社設立の強い味方になると思います。是非ご覧ください!